--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/26

Alliance - 11      嵐(ストーミー・ウェザー)

 ワシントン、モスクワ、ロンドン、ハイドパーク、ケベック
 1943年1-8月
ー赤軍だけが戦争のすべての重荷を負っている。   スターリン


 カサブランカ会談のあと、ルーズベルト、チャーチルは二人とも病気になってしまった。ルーズベルトは5日間、チャーチルの方は肺炎で1週間寝ることになった。英米で小競り合いはあったが、原爆計画はワシントン主導のものとなり、責任は科学者から国務省に移された。
 スターリンはスターリングラードの勝利を背景にまた強気にでてきていた。ストックホルムの米国公使が、ドイツが日本のルートを使ってスターリンと接触している、という情報を伝えてきた。シチリア攻撃は、ロシア向け船団の船腹の転用となるということで、スターリンは破局的な状況、と批判した。一方、ドイツ軍がロシア西部のカチンの森で、ポーランド将校の大量の墓標を発見したことで、同盟関係に新たな検証が必要となってきた。ロンドンの亡命ポーランド人が赤十字の調査を求めたが、ソ連はナチの仕業である、と調査を拒絶した。モスクワとロンドン在住ポーランド人との亀裂が始まった。
 3月、イーデンが出張し、ルーズベルトと会談した。大西洋憲章に明白に違反することを隠さず、ルーズベルトは列強で戦後のポーランドほか、ヨーロッパの形を決めて行こう、と言いだした。また合衆国、ソ連、イギリス、中国によって運営される戦後の国際機構の構想の話をした。かれによれば軍備が許されるのはこの四大国だけである。イギリスをヨーロッパの中核におきたいチャーチルの思惑と異なり、ルーズベルトの構想のなかでは、英国は重要な同盟国ではあっても特権を持つパートナーではなかった。
 5月、トライデント、と名づけられた二国サミットが開幕した。幕僚長たちによる軍事会議で英米の戦略の相異が明白になってきた。マーシャルとブルックは衝突した。アメリカは、イギリスが北アフリカという裏庭に引きずり込み、今度はシチリア、とまた筋違いに引っ張ろうとしている、と思い。イギリスはアメリカが太平洋に優先順位をおこうとしているのではないか、と疑心暗鬼になっていた。結局、シチリア作戦を7月に行うことが決まった。海峡横断作戦は1944年5月と、アメリカのスレッジ・ハンマー作戦から2年の遅れとなった。
 チャーチルの知らないところで、ルーズベルトはスターリンと秘密の接触を始めていた。親ソ派の駐モスクワ米国大使、ジョセフ・デーヴィスが取り持っていた。ルーズベルトはスターリンとの二国会談をもちかけており、スターリンは乗り気だったが、フランス上陸がまた流れたというトライデントの結論がブレーキをかけてしまった。このことがチャーチルに暴露されそうになってルーズベルトはかなり慌てた。8月のケベックでの会談(暗号名、クワドラント)は、この罪滅ぼしの意味もあった。
 1943年7月25日、チャーチルが夕食後、映画「パリの屋根の下」を観ているとき、ムソリーニが罷免されたニュースがとどいた。かれは夜中過ぎの戦時内閣を召集した。イタリアは講和に向かって走り出した。
 ケベックでは、原子力計画の拡散防止のため、すべて大統領の決定事項とすることが保証された。ルーズベルトはフランス解放委員会を認め、ジローが副総裁となり、ド・ゴールが支配することになった。かねてフランス上陸は、ブルックに指揮をさせる、とチャーチルは約束していたが、力関係で、その仕事はアメリカに行くことになった。チャーチルはブルックを会議場であるケベックの城砦のテラスに誘い、そのことを告げた。帝国参謀総長の失望ははかり知れなかった。北フランス上陸作戦のコード・ネームは「オーバーロード」と決まった。
 ルーズベルトとチャーチルは、三巨頭会談をアラスカで開催しないか、という提案をモスクワに送った。しかし、スターリンは相変わらず気難しい雰囲気にあった。スターリンは子飼の亡命ポーランド政府を後援する傍ら、ドイツ共産党員と上級戦争捕虜主体の自由ドイツ国民委員会を創設し、モスクワで大会を挙行させていた。
 シチリアからは最後のドイツ兵が追い出された、というニュースが入った。チャーチルはハーヴァードへ赴き名誉学位を授けられた。ワシントンへの帰路、通り過ぎる列車や駅に集まっている人々にVサインを作ってみせた。同行した妻のクレメンタインも同じことをした。ルーズベルトと別れるとき、かれは「神のご加護を」と言った。ルーズベルトは、「来春、おたくにお邪魔しますよ」と答えた。これは空手形に終わった。ルーズベルトの妻エレオノラは、ロンドン訪問のおり、車椅子が入る幅があるか、メイフェアのフラットの入り口を測っていた。
 
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。