--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/19

Human Smoke 17

NYT 1941年5月24日
 ニューヨーク・タイムズの第3ページに、アメリカで訓練を受けている中国空軍についての記事が意図的に洩らされた。1941年5月24日のことだった。
 「中国人パイロットは外国人教官に訓練されており、日本の戦闘機に対抗する準備が出来ているようだ」と匿名の記者がつたえている。「中国はアメリカとイギリスから多数の戦闘機、爆撃機の供給を受けており、日本への報復攻撃実施が期待されている」。中国共産党員もこれに加わっている、とつたえられている。かれらは重慶政府に「アメリカ製爆撃機と戦闘機の即時引き渡し」を要請した。 
 記事の小見出しには「重慶の新展開、日本の都市を爆撃か」、とあった。


NYT 1941年5月26日
 レポーターのウォルター・ドゥランティは、日本の旅からホノルルに戻ってきて断言した。「東京に滞在中、日を追うごとに日本は石油の供給が断絶されないかぎり戦争に走ることはない、という確信を深めた」、とかれはニューヨーク・タイムズに書いた。結局のところ戦争することのリスクは高すぎる:「薄っぺらな木と紙の日本の町は焼夷弾にはひとたまりもあるまい」。1941年5月26日のことだった。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。